ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

祝2018、光明寺にて今年も除夜の鐘1番とったどー

あけましておめでとうございます。

f:id:umitokaze0912:20180101041550j:image

2017年は結婚やら妊娠やらで怒涛の1年でした。

あと2ヶ月で子供が生まれるという既に怒涛になりそうな一年が始まりつつあります。

そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、恒例(?)の光明寺にて除夜の鐘へ行ってきました。

今年はシステムの変更があったらしく整理券配布になったそうです。(近所の酒屋さんに整理券へ変更のポスターが貼ってありました)

配布は当日23時から開始。今年は身重なのでゆっくり目に22時半頃に向かいました。

f:id:umitokaze0912:20180101042207j:image

どこで配ってるんだ?とちょっと分かりにくいところで配布…販売横で配布してました。

みなさん寒空の下ご苦労様です。

 

ちらほら人がいるけど、整理券配布なのは知らない様子…入口にも書いてなかったので告知不足が否めない。

f:id:umitokaze0912:20180101042128j:image

 そんなこんなで一番を無事にゲット。

安産祈願の願いも込めて、除夜の鐘心込めて叩きました。来年は0歳児連れてだから来れないから最後かなっていう寂しさもありました。

除夜の鐘叩く際は4人ひと組で叩くので後ろの方3人の方と一緒にやりました。

たまたま話していたら家がとても近所ということでビックリしました。これを機にお名前覚えたので挨拶しつつ、地元ネタを聞いたりと待ち時間楽しませてもらいました。

本当にご近所さんだったので、今度お会いしたら挨拶交わしたいなっと改めて思いつつ本日は寝ます。

 

ちなみに1/2にいけのみずぜんぶぬいちゃいました!(こんな名前だったか?)で鎌倉光明寺がやるそうです。

時間が合えばぜひ、観てみてください。