ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

MacでもWindowsのようなメモ帳が欲しい

クリーンインストールを決めてしまい、せっせとアプリやソフトを入れなおしている今日この頃です。

ファイルの整理が苦手で油断すると新規フォルダの中に新規フォルダ1.2.3と中身はなんだ!?っていうことがよくなります。皆さんもなります、、よね?

 

Dmgファイルなども一応取っておいて後々別のパソコンに切り替えた時用などに取っておいているんですがMac標準装備のメモ帳ってノートのようになっていて、Windowsのメモ帳みたいにファイル単体として置くことが出来ませんよね。

 

そこで、Mac標準装備している「テキストエディタ」さんの登場です。

 

>こちらでーす

テキストエディタをWindowsメモ帳のように使う

Launchpadの検索バーに「テキストエディタ」と入力するとアプリが出てきます。

環境設定からファーマット標準テキストを選びます。

f:id:umitokaze0912:20200325111651p:plain

標準テキストにチェック

 

そして保存するとWindowsメモ帳のように置くことが出来ます!

f:id:umitokaze0912:20200325111231p:plain

フォルダの中にメモ帳が置ける

f:id:umitokaze0912:20200325111139p:plain

ダークモードを使用しているとこんな感じ