ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

【iPad】2歳児が遊べるアプリ※随時追加

コロナの影響でお出かけが難しくなってしまい、iPadで遊ぶことが前より少し増えました。2歳児の息子でも楽しめるアプリを集めてみました。

子育てのママさんたちの参考になると嬉しいです。

 

 

小ネタ

まだ2歳児なで広告を不意にタッチしてアプリが変わってしまう、下のバーを触ってしまいアプリを切り替えてしまうという時は【アクセスシビリティ】で画面のロックを行いましょう。

設定>アクセスシビリティ>アクセスガイド

で設定可能。

ホームボタンがあるタイプのiPadの場合ホームボタン連続3回押すとアクセスシビリティの設定ができるようにしておくと楽です。

 

子供向け

タッチ!あそべビー:オススメ度★★

タッチ!あそベビー

タッチ!あそベビー

  • WAO CORPORATION
  • 教育
  • 無料

追加パックは有料。広告が遊んでいる最中に出たりしない。

初めてタッチは1歳の頃から受けが良く、ボールが跳ねるタイプが息子は気に入っている。他にもタッチシリーズは3個ほど出ているがこれが一番面白い。

ボールが跳ねるのと、車好きにはパトカー消防車が出てくるやつが良い。

あ〜ん、目玉焼きを焼くのはまだ難しい。

 

ゆびつむぎ:オススメ度★★★

追加パックは有料。初期で森と海のタッチが遊べる。タッチするだけでいろんなアクションをする動物や魚がいて大変面白い。

ちょっと起動まで遅いのが難点。ちょこちょこ追加パックが増えるが少しいいお値段がするけどその価値があるくらい手が込んでいる。息子は「もりのなかまたち」がお気に入りで自分で起動して遊んでいる。

 

おしゃべりオウムのトーキング・ピエール:オススメ度★★

おしゃべりオウムのトーキング・ピエール

おしゃべりオウムのトーキング・ピエール

  • Outfit7 Limited
  • エンターテインメント
  • 無料

ネコのトムアプリで有名なシリーズの作品。

喋った言葉をオウム返ししたり、アメリカンなイタヅラをしたりしますが息子には大ウケ。広告が頻繁に出ますがトムと違って買い切りが可能。おうむ返しの際にトムがたまに出てきたりします。買い切りがありがたいが、その分できることが少ないのが難点。買わないと広告がすごい出るので画面からは消したほうがいい。

 

 

創作系お絵かき

お絵かき幼児:オススメ度★

お絵かき自体は線が出てその通りに書かないと先に進めない。猫で試してみたところ、黒い線をちゃんと塗りつぶさないと反応しないなどちょっと使いずらい。

しかし書き終わった後の絵がダンスを踊るのだが、バーがついてあり速度が変更できる。速くしたり、遅くしたりしてバーをいじって楽しんでいた。

広告は選ぶ際の1回

 

車シリーズ

車であそぼう!:オススメ度★

車で遊ぼう!

車で遊ぼう!

  • Kanako Kobayashi
  • 教育
  • 無料

画面下に広告が出てくるので小ネタを使うと広告に飛ばないので便利。

ボタンを押すと消防車・トラック・救急車・バスなどの車が出てきます。すぐ下に広告があるところがイヤラシイ。

車をタッチすると速くなったり雲を押すと大きくなったりのアクションがあります