sora no sita

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

妊娠中には脱水対策と温かい飲み物を飲もう

妊娠前はめんどくさがって一日500mlペットボトルを二本飲むかどうかだったのですが、最近やたら喉が渇くので脱水にも注意しています。

冷たいものも美味しいのですが冷たいのを飲むと冷え性になりやすく免疫も下がる。というのでなるべく温かいものを取るようにしてます。

 

もともと紅茶が大好きなのですが、あまりカフェインが良くないという事で今はデカフェの紅茶を飲んでいます。デカフェコーヒーも試したんですけど、デカフェ、やっぱり不味くて口に合いませんでした(-_-;)

 

今飲んでる紅茶。 定期便1599円(定価1777円)

ティーブティック やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ 12g×6袋
 

 ちゃんとアールグレイの香りがして、美味しいです。母がリプトンばっか飲んでる私のために選んできてくれたのですが、そのまま気に入って飲んでます。

他にもセイロンティー、アップルティー、ピーチティ、レモンティ、マスカットなどもあるようです。アソートも出てました。2280円。

やさしいデカフェ紅茶6種類セット

やさしいデカフェ紅茶6種類セット

 

 

オリゴ糖 1000g 798円

あと紅茶に砂糖の代わりにオリゴ糖(植物由来の砂糖)を入れてます。前はハチミツだったのですが、間違って赤ちゃんにあげると怖いのでこちらに切り替えました。

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

井藤漢方製薬 イソマルトオリゴ糖 1000g

 

 

商品紹介
商品説明文
「イソマルトオリゴ糖 1000g」は、植物由来の甘味料です。自然な甘さで使いやすいので、甘味料としてだけでなく、お料理やお菓子作りなどにもお使いいただけます。

お召し上がり方
●甘味料としてコーヒーや紅茶などの飲み物に。
●お料理やお菓子作りなど、色々なアイデアでお試しください。

ご注意
●味や色、香りが多少変わる場合もありますが、品質には問題ありません。
●ごくまれに体質に合わない方もおられますので、その場合はご利用をお控えください。
●食べすぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。一過性ですので心配ありません。
●薬を服用あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
●容器の底に沈殿物が生じたり、容器の口に白い結晶物が付いたりすることもありますが、成分の一部ですので安心してお召し上がりください。
●開封後はフタをしっかり閉めて保存し、お早めにお召し上がりください。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

保存方法
高温・多湿、直射日光を避け、涼しい所に保管してください。

 

 しかもこちら便秘に効果的!とのこと。妊娠するとなりやすい便秘。3日以内に出ないのなんて結構ザラです。 ヨーグルトやら、飲み物に入れてます。

使った翌日にはコロコロですけど出るので効果出てるのかな。普通のお砂糖より甘みが薄いので量を結構入れちゃってます。1日20g以上取ると副作用もあるそうなので注意が必要です。5~10gが目安5g以下が効果がないという面倒なシステム。

オリゴ糖の副作用を知らないでは済まされない!|オリゴ糖の便秘解消効果&おすすめランキング【最新版】

またカロリー制限されてる人は注意したほうがいいです。あと赤ちゃんにも使えるそうですが、使用方法をちゃんと調べてから使ってください。

ちなみに家では赤ちゃんで来てからなるべく砂糖もオーガニックや、てんさいのものを使ってます。

 

オリゴ糖についてのリンク

オリゴ糖の危険性をまだ知らないの?市販でイチオシはコレ!

オリゴ糖と砂糖の違いって何?食べるとどんな効果があるの? | 雑学集onWEB〜面白い情報や役に立つ情報〜