ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

今日のずぼらレシピ:たこめし

今日ズボラレシピは「タコ飯」

友人から茹でダコをもらったので、簡単たこ飯をつくります。

 f:id:umitokaze0912:20180104022226j:image

  • 材料

お米 2合

タコ 1匹(中くらい) 150g 今回は茹でてあるもの

※生ダコで作る際は、塩もみを行ってから入れてください

 

  • 調味料

醤油 大2

お酒 大2

ほんだし 小2

 

  • あれば

しょうが ひとかけ

ネギ 3cm

 

まずはお米を研いでおきます。調味料を入れたらタコを入れて水を2合に合わせます。(気持ちメモリより少し多め)

f:id:umitokaze0912:20180104022307j:image

もらったゆでダコ。刺身のあまりなどでもok

 

普通炊きで40分ほど待ちます。その間にネギみじん切りと生姜を千切りにします。

炊き上がったら軽く混ぜて生姜とネギをのせて完成です。

炊き込みご飯は大体調味料を2入れれば問題なく作れます。炊く前に味見してみて濃いくらいのほうがご飯にしっかり染みます。

 

ちなみに今回醤油が切れてたので、自家製にんにく醤油を使いました。ニンニクは思ったより出なかったですw

 

ふるさと納税で注文した北海道の蟹も食卓に並べて、今日の夕ご飯です。

f:id:umitokaze0912:20180104022347j:image

朝に冷凍庫から出していたのですがカチカチでしたので下記のリンクみつつ流水で解凍しました。12時間じゃあ無理だった!(^^)!

simplers-list.com