うみとかぜと

鎌倉に住んで早3年、何度見ても飽きない海の近くに住んでいます。鎌倉、逗子、葉山などの情報も発信、写真などが多いです。

妊娠初期の風邪と咳が出たお話

先週の土曜日7/15に電車で風邪を貰ってきてしまいました…。

Cold

 7/19水曜日に耳鼻科へ、両耳の鼓膜がピンクになり(鼓膜は正常な時は白色なんだそう)喉も鼻の奥も腫れているとのこと。全部に薬を塗りスチームを鼻と口から吸いました。

危うく中耳炎になりかけてたそう、来週また来てとのこと…。

処方されたのはうがい薬と、鼻のつまりを良くする薬。飲み薬は妊婦なので一応処方されましたが産婦人科で確認してからの使用して下さいと言われました。2-3ヶ月が赤ちゃんを作るのに一番大事な時期とのことで、薬は飲まない方がいいそうです。

 

夜まで休んでから花火大会も観てきましたが、それが良くなかったのか?耳鼻科で咳をしまくってた子供が走り回ってたのが行けなかったのか寝る頃にはほとんど出てなかった咳が出始めその後は日に日にひどくなる始末。

f:id:umitokaze0912:20170721225433j:image

花火見てる場合では無かった😂💦

 

基本的に夕方頃から咳が出始め、苦しい。

寝れば夢を見てすぐ目が覚める。

鼻づまりで息苦しい。

試しにヴェポラップとアロマ加湿器+ユーカリアロマを購入…明日届くので効果が出るといいなぁ😩💦今日からは親に諭され実家で養生中です……。しかし東京はエアコンじゃないと暑い暑い😲🔥

久しぶりの材木座散歩

f:id:umitokaze0912:20170705125333j:image

 昨日は台風だったからクラゲさん(ミズクラゲ)がたくさん打ち上げられてました😇

今日はなにか珍しいものが見つかりそうな予感・・・!

 

f:id:umitokaze0912:20170705125339j:image

早速珍しい何かの骨を発見!

魚っぽい様な…ウサギの様な?わかる人募集😅

f:id:umitokaze0912:20170705125611j:imagef:id:umitokaze0912:20170705125615j:image

材木座でははじめて見たスカスカシパン!

割れてて残念…😓

 

f:id:umitokaze0912:20170705125715j:image

丸い玉?と思ったらまさかの電球!

 

f:id:umitokaze0912:20170705125752j:image

 気づけば由比ヶ浜まで歩いて来てしまい…貝溜まり発見。桜貝を少々get

下を向いてたらつわりが悪化してきたので帰宅(´•̥﹏•̥`)

久しぶりの散歩だったので楽しかったです🤗

 

 

結婚する前に妊娠したお話【妊娠5W】やること流れ

突然の妊娠発覚から1週間が経ちました。

ぐずぐずしてても赤ちゃんは待ってくれない、やることが多くての不安で、精神的にも不安定になっていましたがだいぶ今日は落ち着いています。

f:id:umitokaze0912:20170701135056j:image

 海開きの開会式見に行ける余裕っぷり!

 

さて私ごとですが6月の初めにちょうど結婚の話が出ていました。が、妊娠を機にやることがさらに増えてドタバタ。慌てないためにも一連の今後の予定を書いておきます。同じような方がいたら今後の参考に。

 

イムリミットのある方から考えると赤ちゃんが優先事項です

・次回の診察予約

・分娩する場所を決める(里帰りするのか?病院は個人か総合病院か)

・産んだあとは実家か相手方の人に来てもらうか(頼みやすい自分の両親がおすすめです。2ヶ月は手助けがないと一人では無理と言われています)

・必要なお金の試算(特に分娩費用をどうするか早いうちに。貯金があれば問題はなし)

母子手帳をもらう(住民票が住む予定の場所になければ婚姻届より先に移す)

私の場合住んでいた鎌倉とは別に実家にも半月以上戻ったりしていたので住民票を移していませんでした。診察を受けるのにも助成金があるので早めに住民票を移して母子手帳をもらうのをお勧めします。

助成金等を調べておく

・妊娠の本を読み漁る(ネットでもいいし、定番のたまごクラブもおすすめ)

・妊娠出産をしている友達から話を聞く(まだ1ヶ月経ってないよ?と思っても強い味方になります。おすすめは年齢の近い人、最近産んだ人、近所で産んだ人です。あまりに上の人の話は古いもので役に立たないことや小言が多いのであんまりお勧めしません右から左に流しましょう)

 

二人で考えていくこと

・初回の女性方の両親の挨拶(妊娠している有無も伝える)

お店は自分の地元なので自分で探しました。最初は木曽路にしようとお思いましたがお茶だけはできない、高いサービスに不安があったので都立大学駅の割烹「ひのや」を予約しました。電話での対応も良く、和食だったら食べれそうな気がしたのとペリエ炭酸水があったのも決め手の一つです。

話し合いなので1品1品ずつ出てくるとそのたび会話を中断しないといけないので、お膳タイプにしました。あとはうまくいくのを祈る限りです。

・上記の頃にはなるべく両家の挨拶日時を決めておく(早ければ早いほど)

・婚姻届の日を決める(妊娠してる場合は早いうち)

・住む場所、必要なものを話し合う

 

今の所必要な内容はこれですかね。またあったら追記していきます。

膝の前十字靭帯再建で通院していた病院では、まだ階段を降りることはできないですが通院は不要とのことになりました。

やることが1枠減りましたがスクワットなど自主トレは続けてくださいとのこと。グロッキーの時はなかなか難しいがサボらず頑張ろう。

来週は心拍確認、確認できなければ流産とのこと・・またちょっと不安がよぎります。

5・16ビーチコーミング

f:id:umitokaze0912:20170516171343j:plain

久しぶりのビーチコーミングに行って来ました〜

 

貝だまりがいっぱいあって、ワクワク!

 

f:id:umitokaze0912:20170516172146j:plain

こういうところをゆっくり眺めて貝を探すのは楽しい。材木座ビーチはいい形のシーグラスは手に入りにくいので、私はもっぱら桜貝か巻貝を集めてます。

f:id:umitokaze0912:20170516172351j:plain

今日は珍しく大きいタイプの巻貝を発見!原型が残っていたら結構な大きさだと思われる😀なんの貝なのかは不明です。左は結構な黒さ!というか貝なのか・・・?笑

 

f:id:umitokaze0912:20170516172509j:plain

歩いてたらハートを見つけました!縁起がいいですね〜😍

誰かが作ったんですかね??

恋が叶う!的な画像が作れそうです。

f:id:umitokaze0912:20170516174559j:plain

クサすぎて吐きそうです。

はい笑

 

f:id:umitokaze0912:20170516174742j:plain

なんだか珍しい牙?のような貝殻も拾いました。なんでしょうか・・・?

 

f:id:umitokaze0912:20170516174749j:plain

今日拾って来た全部。

削ったりするので割れているものもちらほら〜ニス塗ってコーティングしてからピアスにしましょうかね!

粘土の型を作ってくっつけるのでも可愛くできそうです。巻貝が割れてるのばっかりだったので残念。またチャレンジします!

時間があったらハンドメイド品もあげたいと思います〜

 

386日目:退院後2回目のリハビリ

ACL再建手術から384日目、今日は2回目のリハビリに行ってきました。

 

前回のリハビリ後

・後十字靭帯を伸ばすイメージでストレッチをする

を意識したおかげか、とても膝の伸びと曲げが前より確実に良くなっていると理学療法士さんに言われた。素直に嬉しい。

多少まだ指が入る隙間ができてしまうが、もう松葉杖なしでも歩けるようになった。

だが、長時間の歩行やずっと立っているのは足が痛くなる。特に怪我していない方で立つせいか片足だけがとても疲労する。人混みの多い場合装具をつけたほうが安心である。

f:id:umitokaze0912:20170515212359j:plain

面倒くさがりなので寝る前に裏の筋肉(下腿三頭筋あたり)を伸ばすストレッチはベットに足を投げ出したように座って、足指を掴んで伸ばすイメージで行ってます。

痛くなりすぎない程度、10秒を3回。つま先を自分の方に向けると伸びるので体が掴む場所は届かなければ足首でも。

私の場合膝の真裏あたりが痛いので伸ばしつつ優しく揉んだりしてます。

f:id:umitokaze0912:20170515213339j:plain

曲げは130度まで行ったのであと少しで太ももとつくかな?という感じです。

・タオル潰しストレッチ

・足上げストレッチ

・アキレス腱伸ばし

を毎日(たまに忘れる)

下り階段では膝がうまく曲がらず1段ずつ、上り階段は片方ずつで行けるようになりました。下りは削ったところの辺りが曲げたり伸ばす際に痛くなるのでまだ多少腫れているのが一つの要因かと思われます・・。

次回リハビリが来週、先生に会うのは30日。

早くお酒が飲めるようになりたいけど、このまま飲まずにちゃんとリハビリしていくのも大事・・なんだけどお酒というよりあの雰囲気に浸りたいなあ。

開脚できる本のおかげか体が結構柔らかくなってきました。立った状態で前かがみして地面に手がつく。調子がいいと掌まで。今後の怪我を減らすために柔らかくするのは続けた方が安心ですね。

またリハビリやストレッチ行うと多少熱持つのでアイシングもやりました。キンキンに冷えすぎてて凍傷しそうです。

 

ANAウィンドサーフィンワールドカップ2017in津久井浜

前回の記事でお話ししていた24年ぶりスラロームウィンドサーフィン世界大会を見に行ってきました!

 

f:id:umitokaze0912:20170515222150j:plain

土曜日!素晴らしい・・・大雨でした。そして寒い。が、午後からレース開始!強風により今にも吹き飛びそうなボード!ノーズの裏まで覗き込めそうな迫力!吹き荒れる風に震える体。

屋台で売ってるちゃんこが体に染み渡る。

これだけは言います。双眼鏡必須です(どや

f:id:umitokaze0912:20170515215918j:plain

メーカーテントがカラフルで楽しい。

知り合いの人がいたのでスターボードさんで椅子を座らせてもらったり、ポイント7さんではお茶までいただいちゃいました。ありがとうございます!

f:id:umitokaze0912:20170515220142j:plain

先日脇本プロがニールの新作フィンの試乗動画をあげていたモデルを発見。

うん、かっこいい。乗りたい!

スターボードの方とお話ししてて、スターはフルカーボンは20万弱とのこと・・アルミだと今は8万くらいから手に入るそうですが重いとのこと。

「壊れることあるんですか?」と質問をしたら「カーボンで壊れる前にボードが壊れます」とのこと。ヒェッ

f:id:umitokaze0912:20170515220536j:plain

選手のウェイティング中、大雨になり限界がきたので雨風しのげる津久井浜すぐそこのそば家平郎さんの鴨天そば1250円。

めちゃめちゃ美味しい。近所の土手さんも美味しいけどこれはまた違う感じで美味しい。ぷりぷりの鴨が3枚とホックホクの海老さんが2匹、そして日本酒が合いそうなちょっと濃いめのそばつゆ(大好きです)体に染み渡りました。ありがとう!またいくときに寄りたい。

その後ブースのちゃんこも食べたんですがそちらも最高!寒い寒い、と言いながら食べる元力士が作ったちゃんこ。写真を忘れるくらい美味しかったです。

f:id:umitokaze0912:20170515221032j:plain

海を正面に左側は外国人ブース。喉から手が出るほど外人さんの体型を見てニヤニヤしたかったのですが今回はウェイティングが終わってレースが始まってしまったのでお会いできず。次回は自分でサインもらえるくらい英語勉強したいと思います・・・

最後のヒート2レースぶんが風がなくなり中止になってしまったのは残念ですが、通うまであるのでまた見に行けたらいいですね〜

一応FacebookamebaTVFRESH!でLIVE放送してましたのでそこでもチェックしたいと思います!

f:id:umitokaze0912:20170515221334j:plain

 

f:id:umitokaze0912:20170515221338j:plain

次回は晴れてくれたらいいなという願望。。。もちろん強風で!

ぜひ、お時間がある方は行って見てください〜!

滅多に見れない外国選手や美味しい横須賀名物が食べれたりアサヒスーパードライが期間限定モデルの絵が書いてあって超貴重です!写真を撮り忘れちゃったのが無念です。駅前の方だとキーホルダーや缶バッチが付いているそうです!欲しかった〜〜

 

24年ぶりウィンドサーフィンの世界大会が日本、横須賀に!

f:id:umitokaze0912:20170428071204p:plain

 

嬉しい情報が流れて来ました。

横須賀にてウィンドサーフィンW杯が5/11〜15まで開催されるとのこと。観覧は無料とのことです。世界のトップセイラー達が集まる大会なのでとっても楽しみですね。

試合はスラロームです。試合形式はどうなってるのかな〜

日本でやるのは24年ぶりとのこと。ギリギリ生まれていますね。もっとウィンドサーフィンが日本でも流行ってくれればいいですね!道具も安くなるし・・

 

www.townnews.co.jp

今休刊中のhi-windの写真が使われているのが涙もの・・・

大会の詳細については下記のリンクにてご確認ください。

wwcjapan.com

すでに世界中のプロが来ると聞いてすごく楽しみです。

(逆三角形のイケメンが見られるので興奮している・・のもある)

 

場所は横須賀の津久井浜でやるようです。フードブースも出るので見に来る人は6万人を予定しているそう。交通機関大丈夫かな?

鎌倉からだと逗子から京急久里浜線でいけそうです。実は逗子より先にはいったことないので少し楽しみです。足の状態もありますが、是非とも行きたいですね〜!

双眼鏡もポチって準備完了です( ´∀`)

 私はピンク買いましたが、4000円ほどでブラックが売ってました。双眼鏡使うのは初めてなので使い心地またコメントします♪