ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

NURO660TとTimeCapsuleの繋ぎ方、二重Nat

回線をNURO光に変えました。

ONUwifiがついたモデルになり、二重NATになってしまったりと苦戦したのでここに記録として残しておきます。

 

接続状況

 

ONU>(ルーター)TimeCapsule>パソコン(Windows)・ps4を2台目

MacBookは無線接続

またTimeCapsuleにはUSB有線にてプリンターを接続してます。

 

新しい接続

ONU NURO660T>TimeCapsule>パソコン・ps4を2台目になります。

660Tは本体に無線LAN機能がついている為、タイムカプセルと二重Natになってしまうのでその対処を行います。

 

主な流れ

660Tの無線機能をオフ

TimeCapsuleをブリッジモードで使用

USBプリンターの再設定

 

と設定していきます。

※660Tの方をブリッジモードにする方法もあるようですが調べ不足のため今回は書きません

 

1.まずはNUROの無線をオフにします。本機の裏にWiFiボタンがあるので長押しして、前面のWiFiランプが消えればOKです。

 

2.airmacを開き、TimeCapsuleをブリッジモードに変更します。回線を変えたため表示されてない場合パソコンのWiFiから探します。(要MacまたはiPhoneWindowsでの動作不明)

WiFiはTimeCapsuleのものを使うので必要でしたら設定し直しましょう。

アップデートしたら緑マークになり注意マークが出なければOK

 

3.パソコンとゲーム機の接続などを確認、ネットワーク名は660Tがつくものになっていると思います。WindowsでのTimeCapsuleに繋げたプリンターの設定がうまくいかなくなるので過去記事に書いた通りに再設定します。再設定前に前のデバイスは削除しましょう。

 

 

届いたあと設定をちゃんとしてなかった為、プリンターが使えなくなったりTimeCapsuleの挙動がおかしかったため模索して設定しました。

接続したいもの自体は4ケーブルあり、どちらの機器も3個までしかさせないのでハブを買わなきゃと思ってましたが無事に不要のまま設定出来ました。

 

またps4はNUROに変えてから思ったより速度が出ないという事態もあったので別記事にてご紹介します。