ソラノオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

2018結局抱っこひもは何がいい?横抱き抱っこひもはどう?

2月に出産し、もうすぐ5か月の赤ちゃんがいます。

抱っこひもを結局いろんな人からもらい、また自分でも購入しました。

 

アップリカの横抱き抱っこひも

横抱き、新生児だと安定もしているので使いやすいです。

だけど赤ちゃんの身長が伸びてくるとサイズアウトしてしまう。しかもサイズアウトしてしまった場合で首が座ってないと縦抱きができません。

説明書には「縦抱きは4か月から」との記載があり縦抱きの際のクッションがついていない為首が安定せず使えません。

使える期間が短いのです・・。

デメリットはもう1点。横抱きの際自分の体よりよこに出てしまうので人とぶつかったりしてとても危険でした。

家で使う分には気にならなかったのですが、バスや電車のような公共の乗り物ではとても使いにくかったです。

 

アップリカの普通の抱っこひも

上のとの違いは横抱きのクッションがついてなく、その代わりに縦抱きの際首元にクッションがあり首が安定します。

こちらは横抱きの抱っこひもがサイズアウトした3か月くらいから使用しました。

抱っこひものどちらにも言えるのですが、旦那さんと使うとサイズを合わせなおさないといけないのでめんどくさいです。

 

リングスリング

個人的にはスリングが一番おすすめします。新生児から5か月の今も使ってます。

近所の人でも使っており今2歳の子もいれているそうです。かわいらしくコンパクトに包まれていて、なにより見た目がかわいらしい。

スリングの背中の丸まった状態は赤ちゃんにとっても良いらしく、新生児は特にお腹の中にいた時を思いだすようで安心して寝ます。

5か月の息子も入れて散歩に行くと10分くらいで寝てくれます。

デメリットは慣れるまでが難しい。暑い(どの抱っこひもも言える)

 でも使い方を覚えると簡単で手軽なので、色々買いましたが結局スリングに落ち着きました。

両手も空くし、首が座れば横抱きおんぶもできるので多彩。

新生児のときは足を出さずに丸ごと包みましょう。股が脱臼します。

 

神奈川県鎌倉市でのティアラかまくらでスリング教室もやってるので1度習うと分かりやすいかと思います。(公式ページから教室イベントカレンダーにて確認ください)

ティアラかまくら | 鎌倉市医師会立産科診療所

 

また最初に私が購入したのは3299円のもの、安くてお試し感覚で買いました。

Vlokupは布が堅めだったので、4か月ごろに無理に引っ張りすぎて布が破けました。でも本当に余計なものがついてないのでちょっとしたお出かけに行くときにバックに入れてもかさばらないのが結構好きでした。

 

 
 
 

 次に買ったのが北極しろくま堂、日本製キュットミーのクッション付のタイプでちょっとかさばるのですが、安定感が良く使いやすかったです。1万くらいするのでメルカリなどのフリマアプリで安めに手に入るのでそちらで購入をお勧めします。

一応涼しそうな生地なのですが7月に入ると暑いです。リングもプラスティックでちょっとちゃっちな作りなのでぶつからないようにリングの周りを覆って使ってます。

一応リングは赤ちゃんがなめても大丈夫な素材になってますが文字が彫ってあったりして肌が傷つきそうなのでとても気になります。

f:id:umitokaze0912:20180708121228j:plain

ちなみにクッションは取り外し可能です。赤ちゃんが小さければ外すか小さい位置に移動しましょう。(後から知った)

キュットミー!の中綿 | 北極しろくま堂 神戸店のトアロードほっこり通信

使い方説明は神戸までいかないといけないので関東圏無理・・こっちまで来てくれるとうれしいのだけどw