ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

母乳シミを簡単に落とす洗剤はこれがオススメ

母乳が出るようになって数日たったある日洋服にシミが…。

普通の洗剤で洗ってもなかなか落ちないって事ありますよね。私も結構母乳の染みが落ちなくて困ってたのであれこれ試してみました。

母乳の成分は血液と一緒

母乳は血液と同じタンパク質で出来てるので、すぐ洗わずに置いておいた場合には生理の時の血と同じようになかなか落ちなくなり時間が経つにつれ茶色のシミになってしまいます。

 

という事は血液を落としやすい洗剤を使うと落ちやすくなります。

 オススメは中性洗剤です。

 

私は生理も多い日は失敗して何度もシーツにシミを作ることが有り、その時に愛用してる洗剤を試しにつけて洗ってみたところとても綺麗に落ちました。

 

洗剤のすすめ

 

タンパク質を落とすのに、アルカリ洗剤だったら多分なんでも落ちやすいと思います。個人的にはこちらが使いやすいのでおすすめしてますが他ウタマロ洗剤などでも行けるかと思います。今回試したのはサラサーティの下着用洗剤。購入当時879円、調べた当時は1027円に値上がりしてましたが1年経っても1本しか使ってないので持ちはいい方です。

 

 

 

ウタマロ リキッド 400ml

ウタマロ リキッド 400ml

 

※間違って住宅用クリーナーの方をリンクしてしまっていたので修正しました。

 


最後に

貰い物の服が多く、汚れがついていたりいた為試しに使ってみたところ綺麗に落ちたのでぜひお試しあれ。

結構前についたものでもだいぶ分からないくらい落ちました。

めんどくさがり屋なのでお風呂で浸け置き20分ぐらいしてそのままドラム式洗濯機に放り込みました。

色落ちしやすくなることもあるそうなので、お気に入りの服とかとは一緒に洗わない方がいいかもしれないです。参考になれば(*^^*)