sora no sita

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

2018年赤ちゃん抱っこひも買いに行ってきました

もらえる予定だった抱っこひもが急きょ貰えなくなったので見に行くことにしました。

既に予定日は2/20とあと一か月ちょいなので今のうちに見に行かないと1か月検診にも使えない!という事になってしまうので年始の忙しいところあわてて出動です。

 

やっぱり赤ちゃんグッズならここ!

アカチャンホンポ

 

うちからだと湘南テラスモールが大きいし車も止めやすいので、個人的に好き。

www.akachan.jp

 

鎌倉市内から湘南テラスモールへ行くぜ

三が日までは鎌倉市内戻るのに通行手形が必要になるので、ちょっと面倒。帰ってくるとき手形持ってない人の列がすごそうだったので裏道から行ったんですが、手形確認されずめっちゃザルに通されました・・・。(いいのか鎌倉警察・・・。長谷簡単に入れちゃったぞ~~)

 

通行手形とか歴史の授業かドラクエでしか聞いたことないんですけど、前は1年更新だったそうですよ。材木座なんて足がないと移動できないからこれがないと困る。でも出かける用事がないのが一番いいんですけどw

 

丁度ミルクの粉お試し用の引換券もあったので一緒に持っていきました。

ポイントカードを忘れると後付してくれないので注意です!入会したばかりなら割引券も付いてるのでしっかりと握りしめて向かいます。

 

道中キッズ用品屋の西松屋もあるんですが、まだ一回も行ったことがないので気になるところ。マタニティの下着なんかも売ってるのかな?2,3枚で回してるけど赤ちゃん産まれたら洗濯してる暇がなさそう・・・。(もちろん買いに行く暇もw)

 

話がだいぶそれました。

 

アカチャンホンポを選んでよかった

アカチャンホンポでは、抱っこひもに詳しい従業員さんもいるので安心。試着も豊富にありました。

何故か箱には盗難防止の紐がついてるのですが、箱に装着できる月など書いてるのでその点は見づらくてとっても不便でした。センサー式にしてほしい。盗む人いるの?

 

ざっと見るだけで、海外メーカーで有名なエルゴベビー、ベビービョルン、コンビ、アップリカと種類豊富でした。

これでもか!ってくらい色々ある為、本当に何も調べてないと途方にくれますので少し情報入れていったほうがいいです。

あと、後述してますが抱っこひもにはメーカー保証以外にもアカチャンホンポの保証もついてきます。(保証書やレシートはなくさずにね!)

保証いらなければamazonのほうが少しお安く買えます。

 

海外メーカーと日本メーカーどちらで選ぶ?

前置き調べておいた情報で海外製のエルゴは外国人向けのサイズなので小柄な人には合わない。という情報のみ。

150cmないので見るからにサイズが合わなそうなので一番にリストから落としました。(スイマセン)

身長があれば候補に入れてもいいかと思います。

 

横抱きか縦抱きか?

baby-1

抱っこひもは移動のとき以外にも寝かしつけにも便利!という記事を見て、なるほど。と思いました。

抱っこひもは最初に使うのは1か月検診のときだけど、それ以外で横抱きのは授乳のあとの寝かしつけにも使えるのは便利だなと思いました。

でも横向きに抱いていると腱鞘炎になりやすいそうです。産後一番なりやすい病気らしいです。そりゃ3kgの子をずっと抑えてるんだから疲れますよね。

でも横抱きできるタイプは0か月~使用可能ですが、縦抱きできるのは3,4か月からのものがほとんどだそうです。

店員さんから聞いた話だと寝かしつけは縦より横のが寝やすいし落ち着きやすいそうです。

しかも種類が2種類しか置いていなかった。1個は両肩ではなく肩掛けだったのでそちらも除外。1種類しか候補がない状態でした。種類少ないのかな?お値段もいい2万~っぽいです。

 

その点縦抱きは、やっぱり種類が豊富。デザインも可愛いのから選べます。

0か月~というのもありますが首は座るまではちゃんと持たないとだめだそうです。(そりゃそうですよね・・)忘れて落ちたもの拾うときにグギってやっちゃいそうで怖くて心配です。

という先入観から縦抱きはほとんど見ませんでした。エルゴがほぼ占領してて種類が少なかったのも要因かもしれませんが。

 

※ちなみに◎か月~などは目安だそうで、一番見るところは体重を重視したほうがいいとのことです。また書いてある月に合った使い方をしないとメーカー保証対象外になるそうです。ご注意ください。

 

今回選んだ抱っこひも

そんなこんなで手に取ったのはアップリカ(日本のメーカー)さん。

 驚きの5WAY。初めて聞きましたよ5WAY!

 写真と別に横抱きのアタッチメントが付属しています。amazonだと23758円。店舗で買うのと同じお値段・・・本舗が近くにあるなら店舗で買ったほうが保証も別でつくのでお勧めです。

 

f:id:umitokaze0912:20180103125046j:plain

横抱きはこんな感じです。頭は出ちゃいますが、健診以外は出る予定はないし保育園通う3か月ごろには縦抱きができるので問題ないかと。

 

3段階グレードがあり、グレードごとの違いはメッシュ具合が違うそうです。

夏でも冬でも赤ちゃんは汗をかきやすいらしく、とのことで一番いいグレードの買いました。(商法に乗せられてる!?)

でもお値段がさすがに2万超えてるので作りもしっかりしてました。

しかも丸洗いOK、メッシュですぐ乾く。最高のシナリオです。

 

自分でつけたかったのですが、もうお腹が大きいので今回は旦那さんに試着してもらいました。イメージも付きやすいしね!

 

まずは腰からベルトを止めてから赤ちゃんを乗せて背負ってから背中のクリップも止めます。赤ちゃんを寝かせるアタッチメントの止め方次第で紐を変えられるようです。

万一クリップが外れても~の工夫がちゃんとされてたり背負うバンドがしっかししてるし、調節も簡単にしやすそうでした。

 

実際練習は必要になりそうですが、見た感じは好感触。残念なのはネイビーしかなかったのでデザインは選べずでしたがこちらを購入しました。

アカチャン本舗ではメーカー保証以外にも本舗での保証も付属しているそうです!

長く使うものなのでありがたいですね。

 

ほとんど買うものはそろったので、あとはベビーが無事に生まれてくるのを願うばかりです。