sora no sita

鎌倉在住。絶賛妊娠中・・・出産予定日30.2.20.育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

HDDを買い替え、システム予約済み領域を移動するかクリーンアップするか?

ドスパラで買ったPCですが、もう7年も経過していてHDDの容量不足が目に見えて目立ってきていたので500GB→4TBに入れ替えました。

さすがにその時代に比べたらHDDとっても安くなりましたね。2TBでも4千円くらいで購入できちゃうので驚きです。

当時は500GBで1万~、SSDは2,3万してました・・・。

今積んでいるディスクはSSD250GB2個、HDD3TBと500GB。

データ類は3TBのほうでも足りてるんですがバックアップとったりitunesの曲が増えてきてだいぶ容量も使うのでいい機会かと。

 

4TBのHDDを購入する

最初に目を付けたのは4TBのこれ、どちらも1万円以下で3,5インチだと結構安い。

Amazon限定らしいのですが9980円、ですがころころ値段が変動してます。届くものによっては製造が半年過ぎているものもあるらしくその点よくわからないのでWDに直接連絡が必要になりそうです。レビューもたくさん載ってるので目を通したほうが早そうです。値段が高い分アマゾン経由なのはちょっと安心感は強いかな?

 

 保証も2年付、seageteは結構HDDなどパーツ類では有名なメーカーですね。

一時期やらかして評価がひどく下がったらしいのですが、そのころはあんまり購入したりしてなかったのであんまり気にせず・・。

値段は変動しつつあり、値下がりしているようです。購入時は9189円、今日みてみたところ9188円(-1円)バックアップ用なので壊れてもいいかなっとこちらを購入しました。レビューを見る限り修理の際は英語だし、送る送料は保証機関であっても自分持ちらしいです。もし壊れたら新しいの購入したほうが安いかもしれない。

 

さていざ届いたので取り外してみよう

外す前にフォーマットしようとするとディスク欄に「システム予約」という100MBほどの見慣れないデータ(フォルダとかはない)が入っており、取り外すとエラーが発生してウィンドウズが起動できなくなる問題が発生。

SSDにOS、HDD500GBのものにOSを起動する際のファイルが入ってしまっているのが原因のよう。原因はOSをDLする際SSDとHDDをつないでいたのが原因。SSDではなくHDDにboot系がダウンロード優先になってしまうみたい。

1つで起動できるようにしたいので調べると下記のような記事が出てきた。

answers.microsoft.com

 

別ディスクに作成されたシステム予約済み領域を移動する

 

しらべたところ、進め方は2通りあるようだ。

①OSごとクリーンアップを行う

②クローンを作成してディスクを移動する

がるようだが、②は調べてみた限り結構難しそう。クローン化するにもソフトウェアを準備したり、場合によっては不具合が発生しそうということなので今回は①で進めていくことにした。

丁度データも溜まってて整理するには良い機会。ソフトウェアの再ダウンロードが面倒ではあるけども・・

 

クリーンアップする前に必要なマザーボードなどの最新ドライバーをダウンロードしておきましょう。(ディスクが残ってればそれでも可ですが、最新じゃないと不具合も出ます)

他、インストールされているソフトをメモるかダウンロード。特にセキュリティソフトはDLしておいたほうが保護については安心です。

私の場合、セキュリティ(ESET)・WINRAR(解凍ソフト)・CHROM(ブラウザ)は先にダウンロードしておきました。

あとは写真や音楽などはあれば外付けに退避したらOS再ダウンロード始めます。

DLの際はOSを入れるディスク以外は外します。

(外し忘れるとまたHDDとSSDにOSがダウンロードされてしまう)

 

インストール時にディスク選択できるので不要なデータが入ってるものはフォーマットしてしまいましょう。SSD,HDDともにすっきりさせたかったので私はここで全部フォーマットしました。

再インストールは30分くらいで終わりました。(win7の場合)f:id:umitokaze0912:20171225162055j:plain

なぜか今回はシステムで予約済みファイルが表示されていないけど、目的は果たしたのでウィンドウズアップデートやドライバ類のダウンロードが終わったら他のディスクも取り付けます。むしろアップデートに2時間くらい要しました。

 

HDDを新規追加する

新しく取り付けの場合新規追加しないと認識されないのでスタートメニューからコンピューターを右クリック「管理」から

f:id:umitokaze0912:20171225162530j:plain

コンピューターの管理が開くので記憶域からディスクの管理、新しいディスクを追加しましょう。

f:id:umitokaze0912:20171225162707j:plain

ちゃんと追加できれば下記のように新しいのが表示されます。(すでにファイルを入れちゃってるw)

f:id:umitokaze0912:20171225162327j:plain

 

無事システムで予約済みのディスクは外せたので、よしとします。

クリーンアップも1日がかりでやることになるのでどっちみち結構労力が入ります・・。時間のある時にやるのがお勧めです。

ちなみにSSDはOSとゲーム用で分けてます。スピードの違いはあんまりわかりません。

 

次回はメモリーを追加したいな・・。24GBなんですが最近よくメモリ不足に陥る。常駐アプリが多いせいもあると思うんですが、メモリも安くなってきてるので購買欲が出てます。