ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

昭和医大旗の台にて妊娠34w健診に行ってきました。受付が2回に変わる?!

家の近所の産婦人科に戻っていたので旗の台の昭和医大に来るのは2ヶ月ぶりくらいになります。

何度か予約センターには電話していたのですが、正月明けなのもあり電話が繋がらず34週目の昨日に朝からずっと電話し続けてやっと予約取れました。

f:id:umitokaze0912:20180110114446p:image

必死感…受付数人しかいないのかコールすらなりません。昭和医大の予約センター番号は0337848522です。

10-17時と公式HPに書いてあるのですが、もらった冊子の一部には8-17時となってました。基本は平日のみ、との事なんですが公式HPに正月休みいつまで。とわかり易く書いてあったらいいなと思いました。

休みでコールしないのかが分からず無駄に日を過ぎてしまったっ `-´ c)

 

2018.1.4から一部の患者は受付が2回必要

受付1階にて配られていました。

f:id:umitokaze0912:20180110114311j:image

f:id:umitokaze0912:20180110114942j:image

 

採血・採尿・レントゲンの方は受付が2回必要

 



前は1階で受付終わったらしまっていた診察券を手に持ったまま二回目の受付が必要になります。受付は自動ですが、採尿コップをもらう際は1階で発行された診察券用紙にチェックを入れるので使います。

結構めんどくさいシステムに変わってます。

とりあえず、診察に行くまで診察券と診察券用紙を両手に持っていましょう。

 

 

分娩の入院予約

32-37wまでに受付が必要になります。

今回の健診で一緒に行おうと思ったのですがまさかの旗の台近隣にみずほ銀行がない。あの都立大学駅にさえあるのに…。

何より65万の大金を妊婦に持たせて歩かせないでほしい。昭和医大では分娩費用にはクレジットカード等が使えないのが残念です。

持ち歩くのにソワソワして怖い。