ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

2018年CHROM拡張残ってるものをまとめてみた。

愛用してるCHROMブラウザですが、拡張機能がたくさん出てますよね。

大掃除とかねて使わないものを外しました。残ってる拡張を自分用にメモ

 

f:id:umitokaze0912:20180103133015j:plain

 

Google mail Chacker

Google Mail Checker - Chrome Web Store

グーグルのメールが来たら通知してくれる機能

 

はてなのお知らせ

Hatena::Notify - Chrome Web Store

はてなの通知が来たらお知らせ

 

画像DL

Image Downloader - Chrome Web Store

ページに出てる画像を選択または全部一括でダウンロードできる拡張機能。素材サイトなどでたくさんDLしたいのがあったりすると重宝します。

 

動画DL

動画ゲッター / インストール

表示されている動画をDLできる機能。最近は出番が少ない。

 

pocket保存

Save to Pocket - Chrome Web Store

その名の通りログインしておけばすぐ保存可能。

 

ポップアップブロッカー

Pop Up Blocker for Chrome™ - Poper Blocker

不要なポップアップを自動で抑え込んでくれます。

意図しないものまでブロックするので時々解除しなければいけないんですけどあるのとないのだとウェブサーフィンのしやすさが全然違います。

 

以上です。動画DLは最近使わないから削除してもいいかな?

同じくらいPocketも使ってない・・・お気に入りにブクマするほうが早かったりする。やっぱり頻繁に使うのは通知系が多いですね。あとポップアップブロッカーは自動なので一度設定するだけで楽ちん。

 

新しく面白そうな拡張機能を追加φ(..)

 

はてなブックマーク - Chrome ウェブストア

ポケットの代用にならないかな?

 

ツイートカウンター for Twitter - Chrome ウェブストア

閲覧中のホームページ(URL)に関するツイッターのつぶやきとその件数を表示するほか、Facebookはてなブックマークなど各種ソーシャルメディアでのシェア数をワンクリックで確認できます。 とのこと

 

どこでもはてなスター - Chrome ウェブストア

ブラウザーといろいろなところにはてなスターボタンを追加します。
どこでもはてなスター Chrome 拡張は、ブログや Web ページに☆をつけることができる「はてなスター」ボタンを Chrome やいろいろなページの中に表示します。☆だけではなく、メモを書き残すこともできます。

はてなスターの利用には TwitterFacebook、またははてなのアカウントが必要です。

とのこと。ちょっと面白そう。

 

GetTabInfo - Chrome ウェブストア

全タブのタイトルとURLを一括取得。HTMLタグ、短縮URLQRコードも生成可能。テンプレートで自由に出力内容を編集できます。

 

ツイッター

Notifier for Twitter - Chrome Web Store

通知タイプ

Tweet: Now Browsing! - Chrome ウェブストア

今見てるページをツイッターにつぶやく

 

Just Tweet ボタン - Chrome ウェブストア

上のやつをさらにシンプルに

 

Twitcher - Twitter Account Switcher - Chrome ウェブストア

複数アカウント切り替え。使い方わかりにくかったので検索しました。下記のリンクがわかりやすいです。

無料でPCでも複数のTwitterアカウントを簡単に切り替えられるChrome拡張機能「Twitcher」 - GIGAZINE