ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

はてなブログ・アメブロ・FC2ブログを使ってみた感想

どうも、risaです。

ブログを書き始めてもう5年になりました。

いろいろなブログを利用させてもらいましたが、今のところこの「はてなブログ」で落ち着いています。

簡単に今まで使ってよかった点悪かった点などまとめたいと思います。今後ブログを書くのに参考にしてもらえると嬉しいです。

 

https://www.ameba.jp/

通称アメブロ

メリット

 顔文字が使える

 交流がメインでぺた等趣味の仲間が増える

 全記事表示できる

デメリット

 テンプレートが少なく、自由性がない

 画像が乗せにくい(制限が細かい)、10MB以上は有料

 アフェリエイト不可

メリット

 SEO検索エンジンにつよい(アフェリエイト向き)

 テンプレートも多く、CSSも幅広い自由性が大

 全記事表示できる

 アフェリエイトok

デメリット

 数か月書かないと広告が表示

 交流がない

メリット

 機能が多く記事が書きやすい(リンクもつけやすい

 交流も比較的多い(★を付けたりできる)

 アフェリエイト一部ok

 画像制限が毎月300MB

デメリット

 テンプレートはアメーバといい勝負

 全記事表示ができない

 

もっと詳しい情報を見たいという方は下記のリンクにて

ebloger.net

 

私はアフェリエイトはあんまりやらない、趣味のブログなので交流が出来て画像の制限が毎月300MBなのも魅力です。広告も控えめなのでだいぶここに落ち着きました。有料版でしかできないこともあるのですがちょっとした事を書くにははてなブログがお勧めです。

またゲーム用のメモにつかっているブログもあるのですがそれだと全記事表示が必要になってきたりするのでちがうブログさんを使ってます。その分文字のみなので画像が不要だったりといろいろ使い分けてます。

が、やっぱり愛着がわくのは自分でテンプレートに手を入れたりアレンジしたりできる方が楽しいです。はてなブログはアイコンがかわるくらいなのでちょっと物足りないです。