ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

メルカリで郵便物が紛失した場合

こんにちは。risaです。

普段からヤフーオークション・メルカリ・フリルなどで不用品を売ったりしてます。

 

letters

先日、荷物が届かない。というご連絡があることがありました。

紛失したのは郵便の定形外。また郵便!?という感じでしたが(過去に追跡のあるクリックポストでも紛失され半年後に責任者とともに謝りに着たがお金は返金済み、今思うともっと怒っても良かったかなと・・問い合わせ何度もしてたので)

 

もちろん自己紹介の欄には「定形外での紛失・遅延などは対応できかねます。」と書いています。

ですが実際届かないとなったら、まったく何もしないわけではありません。そんなことを自分にされても嫌ですし、せっかく買ってもらったのに残念な気持ちになります。

 

▼届いていないと言われたらまずする事

①郵便局に連絡する。その際いつ投函したか、投函した場所日時もしっかりメモして伝える。

②見つからなくても届いてない場合はしつこいくらい電話を行う。

以上が大事です。郵便局も大人数でやってるので連絡が行き届くのが特に悪く、覚えてもらうくらい電話するのが一番の近道です。

それでも見つかるのは3割程度。今回は遅延だったため数日後に相手に届きました。

 

▼最後に

最初のほうでもお話しましたが、追跡があるクリックポストでも紛失することがあるので注意してください。

 トラブルにあっても大丈夫なように日時わかる写真を撮ったりレシートは届くまでとっておきましょう。