ソラノオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

ヤフオクでかんたん決済が使えなかったときに備える

 過去の記事でヤフオクで物を購入した際、「かんたん決済」や「ヤフーマネー」で支払いがうまくいかなかったときがある。

そのときの記事。

umitokaze0912.hatenablog.com

 

 

umitokaze0912.hatenablog.com

 

支払いがすんなりいけば楽だが、たまにそうもいかない時がある。

主に引っかかるのは「クレジットカード支払い」「かんたん決済」「ヤフーマネー」

銀行に行かなくても支払える便利な決済方法ではある。クレジットカードに関してはポイントも溜まるし、と使う人は多いかと思う。

それでもたまに使えない時がある。iTunesカードとか金券とか。購入できる人もいるようだが、出来るならそれならそれで問題もないしベストだと思う。

だがもし出来なかったら?

銀行に出向いたり、自分の持ってる銀行と相手が指定してきた銀行が違った時に気になるのが手数料

たかが108円、されど銀行によってはもっと高額だったりする。

そんな時におすすめなのが「住信SBIネット銀行」だ。

 

振込が月1回以上無料になる(ランクに応じて増える)

前回使えなかったときはこちらで振込を行いました。

入金は近くのコンビニのATMならだいたいが無料なので便利です。出金も月に回数は決まってますが1回は必ず無料です。

結婚して、家族で使う銀行としても使えてるので便利です。持っていなければ口座開設おすすめします。

 

www.netbk.co.jp

ちょっと住信SBI銀行のここがおすすめ

 

口座の中に口座が作れる!?

家族の口座になってるのですが、1口座の中に口座を作ることができます。貯金用、今度の支払い用、ママ用貯金、旅行用など。

引き落とし自体はメインの口座から落ちます。貯金のほうに入れるとメインの口座に移さないと引き落としや出金も出来ないので気を付けましょう。

スマホ、またはパソコンにて手軽に口座間を移動できます。番号が振り分けられるわけではないので、口座の中にある別財布という感じです。

ゆうちょでも入出金出来る

コンビニが近くになくてもだいたいのところにあるのが郵便局。

郵便局でもちゃんと使える。無料の回数が残っていれば郵貯でも無料で使える。(ランク回数)

 

やっぱりネットバンクは便利

ネットバンクとして、結構使いやすいと思う。

みずほや三菱、三井、楽天もってるが、画面も見やすくシンプルで使いやすい。

やっぱり使いやすいと貯金しやすい。

クレジットカード付

11月頃にミライカードが出た。家族の食費は自分のカードで払ってたので、こちらは便利。家族で使う分はこれで買って~と出来る。

申請しようと思いつつ、まだ頼んではいない。JCBマスターカードが選べる。

 

ここがダメだよ住信SBIネット銀行

デビットカード強制

キャッシュカードがデビットカード付属オンリーしか選べなくなった。

口座内から貯金に移しておかないと落としたり、子供が気軽に使えてしまう。

デビットは便利だが強制なのはいかがなものか・・・。結婚を機に変更届けたら自動的に付になってた。なぜ発行を終了するんだ。

f:id:umitokaze0912:20180629124945j:plain

デビットカード・クレジットカード・キャッシュカード|住信SBIネット銀行

 

クレジットカード

気になる年会費年間10万使用すれば900円無料。

あと銀行特典がない。振込と出金回数+1くらいつけてくれ。デザインが好みではない。