ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

イラストレーターで枠内からはみ出た部分を消す「消しゴム」

 

この本で見たモミの木を作りつつ、(本の通りにはやらないw)好きな位置に配置する。

パターンを作ろうとすると□からはみ出た場所も認識されて変な風になってしまう。

f:id:umitokaze0912:20180629103955j:plain

想像していたのと違う。

 

はみ出た部分を消す方法はいくつかあるようだが、初心者の私にはまだマスクの使い方がわからなかった。

とりあえず簡単な消しゴムで消すという方法をとってみた。

消しゴムツールを選んでAltキーを押しながら長方形を作り、不要部分を手作業で消していく。

f:id:umitokaze0912:20180629104330j:plain

原始的だがそれっぽいものが完成した。次回はマスクなるもので作ってみたい。まだレイヤーの仕組みもいまいち。絵をかくときにラフ、線、色で分けている程度。

f:id:umitokaze0912:20180629105403j:plain

パターンを作成してみた。ふむ。

壁紙用で保存してみようと考えたけど、JPEGとGIFの違いすら分かっていない。

どうやって使い分けるべきなのか。JPG・PNG・GIFの違いをまとめてみました。 | ギズモード・ジャパン

こちらが分かりやすかった。

JPEG 写真向け

f:id:umitokaze0912:20180629110135j:plain

PNG アート用透明度あり(?)

f:id:umitokaze0912:20180629110126p:plain

GIF アート用

f:id:umitokaze0912:20180629110144g:plain

描いた絵なら、GIFかPNGあたりがくっきりしていて良い。

これでもかってくらいモミの木の絵を見た。今回はもういいだろう。

 

いつも通りデザインに適用してみた。

f:id:umitokaze0912:20180629110710j:plain

うん、読みづらいですね。記事の部分だけ白くするコードを調べればいいんじゃないかとあとから思った。完