ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

家庭菜園はじめました

最近漢字がパッと浮かんでこなくて年齢を感じ始めています。

海に近い所に住んでいるので電信柱のいたるところに「海抜」と書いてあるんですが、かいばつって頭に浮かんではいるのに「かいぬき」って言っちゃったり。ボケが進行中です。認知症、とかではなくただのボケ、物忘れですね。

 

ちなみに、お腹を崩しまくってて下痢が止まらなくて病院で診てもらったのですがいつもパソコンで打つせいで「げり」が書けない!

やっぱり、文明のアイテムを頼り切ると書けなくなってしまうものですね。30超えてもしっかりと勉強して頭の衰えをカバーしていかないと、と改めて感じました。

 

話は変わりますが、最近ベランダで大葉とバジルを育てているのですがこれが楽しい。

シソもいちいち買ってこないでぱっと手元でちぎって使えるので素麺が美味しい時期にぴったり。

種を撒いたのは6月初旬。

先日猛暑になったのにすっかり日陰に入れるのを忘れてしまい、葉の先が黒ずんでしまいました。

ついでなので小さめの苗は間引き。

バジルはなぜか大きくならない。肥料不足なのか・・

しかも調べると大葉は猛暑は苦手、ちょっと日陰が好き

バジルは日差し大好き!

全くの逆の状態だったので、慌てて入れ替えました。大きくなってくれるといいのですが、もう少ししたら肥料も上げてみますか~。有機栽培するなら肥料無しのほうがいいのかしら?

 

あとキッチンから何度もお水をコップに入れて、植木に水をやっていたのですが面倒。

ジョウロが今欲しいと思ってたんですが、ホースのほうが楽では!?と調べると泡沫タイプはつけるのが簡単じゃなさそう云々。

(良く見かけるけど泡沫ほうまつと読むらしい、知らなかった、うたかた水面に浮かぶ泡という意味だそう。かっこいい)

賃貸だけどベランダにも蛇口が欲しい。なんなら家が欲しい。(小声)

 

冷蔵庫に種がいっぱい余ってたので、とりあえず撒いたのですが何の種植えたか忘れてしまって・・。何が生えるのかはお楽しみです。