ソラノオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

授乳に苦労してた日々をサクッと振り返る

添い乳が楽ってなんのって…

 

めっちゃ楽です。

 

f:id:umitokaze0912:20180306123256j:image

 

私と赤ちゃんの体が並行だと赤ちゃんの鼻まで埋まって息ができないので上手く体をそったりして調整が必要ですが、横になりながら授乳出来るので何より腰が楽です。

 

窒息しないように吸い付いてもよく観察しないと赤ちゃん怒りだします。

怒るだけならマシですが無理に押し付けたりすると窒息するのでやり方は専門の助産師さんに指導してもらってくださいね。

 

左を吸わせる時は右手で赤ちゃんの頭を押さえて乳首に誘導してます。

途中から飲むというより咥えてるのかな?っていう感じで吸い付いてます。私は飽きるまで吸わせて、口が離れたら移動せずに(動かすと背中スイッチが入る為)距離を開けて一緒に寝てます。俗に言う添い寝。こちらも事故が多いので注意しつつ行いましょう。

 

生まれたばかりの頃は私が扁平乳首だった為、赤ちゃんも私も授乳にはとっても苦労しました。

それと比べると本当にすぐ吸い付いてくれるようになったし、外れてても介助なしで自分から吸い付いた時はウルッときました。

先の見えないトンネルからやっとゴールが見えたような感じ。

最初の1.2週間は上手くいかず毎日泣いてたし、授乳のたびに憂鬱になってました。

それが今ではそんな時間もかからずに吸い付くようになり、本当に成長を感じました。

何より赤ちゃんが吸うのを本当に上手くなった。よく頑張った!偉い!と心から伝えたいです。今はまだほわーっとしてるから、大きくなったら褒めてあげよう。本当に頑張ったね。

 

これから赤ちゃんを生んで、母乳で育てるぞ!って思ってるのに授乳で苦労して泣いてる人に。

先の見えないトンネルに入り込んでて辛いけど終わりはあるからね。無理せずね。って伝えたい。