ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

産後初めての高熱と乳腺炎の疑い

もうすぐ赤ちゃんが一ヶ月になるというところで事件は起きました。

 

 

出産後初めて高熱を出した

関節痛があるなっと思っていたら朝方にかけて高熱、頭痛、寒気、喉の痛みが出てきました。インフルエンザにかかった時のようにフラフラになりつつ朝を迎えました。

 

 

翌日病院だったのでその話をすると乳腺炎の疑いありとのこと。

乳腺が炎症を起こして熱が出るというもの。

胸が張ってて痛いのかと思ったが違ったらしい。確かに右胸が熱いしカチカチである。

 

軽くマッサージしてもらったあと、炎症を抑える抗生物質を処方してもらいました。

(出産時に飲んだものと同じもの)

帰宅したらバファリンやEveの解熱剤を飲むように勧められた。

 

帰宅後の調子

朝も食べれないくらいフラフラだけど赤ちゃんは問答無用で泣き続けるのでひたすら、詰まってると思われる右を多めに飲んでもらう。

座ってられないほど辛い時は添い乳がおすすめとのこと。私は翌日病院だったので耐え抜きましたが辛い時はすぐ専門の人(助産師)に電話して下さい。無理せずアドバイス貰いましょう。

 

家にあったEveクイックを飲んだら、あんなに辛い気だるさや関節痛、頭痛がずっと消えました。(※自己判断せず、医師に相談してから薬は飲んでくださいね)

 

夜になっても解熱剤のおかげで体は動きますが熱は未だ38度台。解熱剤飲むのが遅いと39度台まで突入するので詰まりをなんとか取りたいところです。

 

乳腺炎の場合、一気に熱が出るのが特徴らしく症状は様々だそうです。フォロワーさんも乳首から最近が入って42度の高熱が出たそう。流石に病院に行ったそうですが、乳腺炎は授乳技術が未熟だとなりやすいみたいです。

産後熱が出たて周りの人が同じ症状いない場合、1番に疑った方がいいと思いました。

 

まだ、やってないですがフォロワーさんからおすすめされた対処法。

さど on Twitter: "ママスタでオリジナル記事を書きました!乳腺炎(乳栓・乳石)対策にどうぞお試しください…😌 https://t.co/hNAUeBk07m おっぱいが詰まった!そんなママに試して欲しい「授乳法」とは #ママの耳寄り情報… "

 

私も無理せずさっさと電話するんだった…いや、電話出来るほどの状態ではなかったが正しいかも…本当に死にかけてました。私的には産後の辛さよりキツいレベルと思いました。早く炎症治まってくれ〜〜