sora no sita

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

ヤングコーンでジャージャー麺ではなくジャージャーうどん

里帰り出産なので今日は1日片付けやら、向こうに行く荷物の整理などしてました。

 

お昼は冷蔵庫の整頓。

ヤングコーンがたくさん残ってて何か作れないかと試行錯誤。あと貰い物の椎茸の佃煮…食べ方がわからなくて冷蔵庫で眠ってた品。

 

冷凍牛豚ひき肉+ヤングコーン+椎茸の佃煮+玉ねぎ

ジャージャー麺ならぬジャージャーうどん作りました(*^^*)

 

f:id:umitokaze0912:20180114001145j:image

タケノコの代わりにヤングコーン。

意外といけました。

 

 

 

作り方メモ

 

材料 4人前

ヤングコーン 5-6本

ひき肉(牛豚あれば)  150-200g

玉ねぎ 一個

椎茸の佃煮(代わりに干し椎茸、生椎茸で可能) 50g

 

調味料

甜麺醤 小さじ2 (なければ味噌)

鶏ガラ 小さじ2

醤油 小さじ1(佃煮の濃さで変える)

豆板醤 小さじ1 (なくても〇)

しょうがチューブ 2センチ

にんにくおろし 小さじ1

 

片栗粉 小さじ2

水 80

 

①玉ねぎ、ヤングコーンをみじん切り。

②調味料の甜麺醤、鶏ガラ、醤油、豆板醤を混ぜておく

③フライパンにごま油をひいて、にんにくおろし・しょうがを香りが出るまで炒めたら①を入れる。玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れて炒める

④肉が炒め終わったら、椎茸の佃煮・②の調味料を入れ炒める。味見して濃さをみる。片栗粉入れるので少し濃いくらいが良い。

⑤一旦火を止めて、片栗粉と水を合わせたものを回し入れたら再度火を入れる。

⑥とろみが付いたら完成。

⑦あらかじめ茹でたうどんにかけて、混ぜ合わせていただきます。

 

f:id:umitokaze0912:20180114001227j:image

とろみが足りなかったので片栗粉と水を増やしてもいいかもしれません。

面倒なので薄めためんつゆを軽くかけて食べました。

 

ほとんど冷蔵庫は片付いたかな〜。と思ったら未開封のヨーグルト出てきたり…一日で食べたらお腹壊しそう(笑)

 残ったやつは明日の朝ごはんだ!