sora no sita

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

網代でおいしい夕飯を大次郎丸さんにて頂きました~

三連休は網代にある知り合いの別荘へ遊びに行くことになり、16時頃に材木座から西湘バイパスやら乗り継いで2時間ほどで着きました。反対側の車線は恐ろしく渋滞していました…帰りは深夜か朝早くに時間をずらした方が良さそうです。

 

道中夕飯を食べていくということで網代駅周辺ならご飯屋さんがあるだろう!ということで駅方面に向かいます。

網代は干物や金目鯛のイメージがあるのですが、最近はイカメンチなるものも推しているとか…まだ食べたことないですが…名前からしてもう美味しそう。

とりあえず港町=魚がうまいというイメージなので『漁師』と言う一言に引かれこちらに寄ることにしました。

大次郎丸さん、だいじろうまる…であってるのかな?

f:id:umitokaze0912:20180106014048j:image

街頭の少ない中煌々と光り輝く提灯と看板。

聞いてみると隣に駐車スペースが二台分あるそう。ありがたい。

早速停めてお店を入る前に物色。入口には新鮮なお魚が選り取りみどり!流石港に近いだけあって採れたて。美味しそう。特にイカ…(^q^)

f:id:umitokaze0912:20180106014057j:image

店内はテーブル2に座敷3で、店員さんと店長の二人で切り盛りしてる様でした。

メニューは結構豊富!特に定食。刺身から揚げ物、定番の金目鯛やら色々ありました。

今日はカキフライの気分だったので定食にてチョイス。旦那さんはお刺身定食頼んでました。(材木座も一応魚あるのに…と一瞬思ったりしたが後で正解!!!って叫ぶことになる)

f:id:umitokaze0912:20180106014129j:image

ふんわり、牡蠣フライ!タルタルも付いててとっても美味しい…あとあら汁がいい味出てました。10杯くらい飲める……!!

 

お写真撮り忘れした旦那さんの定食はアジとタコとマグロ。アジは見るからにキラキラしてて美味しそう…少し頂いたのですが、醤油なしでも甘くてすごい美味しい。鯵ってこんなに甘いんだ!?っていう感じでした(*^^*)

 

定食以外にも一品物も結構ありました。

魚系、鳥系、フライ系、煮物系、つまみ系。

中でもつまみ系に入ってる聞きなれない『イカのししゃもの卵和え』

f:id:umitokaze0912:20180106014135j:image

パッと見イカ明太子???という感じですが、これ。めっちゃ美味しいです。

醤油漬けのイカさんにししゃもの卵がプチプチっと。ご飯にも合うし何より日本酒です。

日本酒くださーーーい!って叫びたくなる。絶対お酒に合います。つんっとホタテって言うネーミングもとっても気になったのですが、お腹がいっぱい…また次回来た時に食べたいと思います。ごちそうさまでした!

 

友人のところに行くのにこちらのお店のテイクアウトも出来たのでとっても助かりました。

揚物と鶏皮ギョーザ、そして(私)イチオシのイカのししゃもの卵和え!をお土産に。イカさんはやっぱり大好評でした〜〜!

早く中身でたらお酒飲みつつつまみたいなと思った今日この頃。

無事に家にも到着して源泉お風呂頂きました。風呂も広くて…最高です。明日はどこ行こうかなぁ〜!?