ソラノオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

xFast USBは必要なアプリケーションなのか

ASRockのマザーボードに自動でついてくるxFastUSBというアプリケーション

先日ウィンドウズPCをクリーンインストールしたためまたダウンロードされたようだ。

 XFastUSBはマザーボードについてくるおまけソフト

f:id:umitokaze0912:20180103201427j:plain

ASRock XFast USB

実際に使えるのか検証してみたが思っているほど速度は出なかった。

 

はっきり言って速度はいうほど早くない。2.0なら効果が出そうだけど、3.0はほぼ変わらない。

写真がどこか逃げてしまったので機会があれば載せたいと思う。

とりあえずこれだけは言える。私はアンインストールをお勧めする。

アンドロイドの一部はこのソフトウェアのせいで不具合も出るようだ。

 

はっきり言って不具合出すくらいなソフトならいらない、という事で削除した。起動時に自動で起動するし、外付けを付けても接続がうまくいかなくて刺し直せとうエラーもよく出る。デリケートなHDDなどは何度も刺し直すのは避けたい。PCからは読み込めてるのだからお前が再起動しろ。と言いたくなる。

 

ASRockはいつもXfastLANなど面白いアプリをだすがいまいちパッとしていないw

マザーボード自体の性能は良いのだけど、日本語に対応してないしちょっと惜しい。その分安いんですけどね。

詳しくまとめてる人がいるのでもっと知りたい方はそちらにて。

reviewdays.com

 

入ってても使わないならないのと同じなのでアンインストールしたほうがPCには優しいと思いますが。とりあえず、大変だったのでもうクリーンインストールはやりたくないw