ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

sirocaSHB-712ホームベーカリーの羽が取れない

おはようございます。

新年早々トラブル発生です。sirocaのパンの羽が取れなくなりました・・・。

私が持っているホームベーカリーはこちら。

シロカ ホームベーカリー ~2斤 ホワイト SHB-712

シロカ ホームベーカリー ~2斤 ホワイト SHB-712

 

 羽が2種類あるタイプなので、ものによっては取り替えるのですが、先日お餅を作った際に固まってしまったのか外れません。2,3日お水につけておいたのですがそれでも取れないです。

旦那にも引っ張るのを手伝ってもらいましたが最初見た時より気持ち1,2cm浮いてきたかな?という程度。

 

他に取り外す方法無いか調べてみました。

よくあるご質問 ホームベーカリー | シロカ株式会社

 
下記引用:
A

焼き上がったパンくずが、軸とパン羽根の間に詰まり、取れにくくなる場合がございます。
パンケースの中に水を入れ、数時間ひたしておくと、詰まったパンがふやけ、簡単に取り外すことができます。

  • パンケースは本体に直接取り付ける部分なので、パンケースごと水に浸さないように注意してください。

対象機種

SHB-12W / SHB-212(222) / SHB-315(325) / SHB-512 / SHB-612(622) / SHB-112 / SHB-122 / SHB-712(722)

とのこと。やってるんだけど外れない。他にも知恵袋見てみました。

 

ホームベーカリー siroca SHB212を使用してますパン羽が 使用後に取れない... - Yahoo!知恵袋

使用しているうちに羽が取れづらくなるようです。バターや油を塗って対策したほうがいいです。とありました。次からはやります・・・!

 

ホームベーカリーを洗おうと思ったら羽根が取れないのですm(__)mひね... - Yahoo!知恵袋

しばらくお水をはって小麦粉がやわらかくなるのをまってみてはどうですか?
その後竹ぐしなどで溝をきれいにしながら取りましょう。時間をかけて

とのこと。竹串は盲点だった!楊枝しかないけどやってみよう。

熱湯を入れる。というのも見かけました。水よりは効果がありそう。

進展有れば追記します;; 

 

追記:

・楊枝でカスをかき出しながらやってみました。

さいしょの1,2ミリは動いた。気がする。

 

・サラダ油をさしてみた 

動いてる気なあだけで動いてない・・てがべちょべちょになった

 

・熱湯、ケトルで沸かしたお湯を入れてみた。

取れない

 

手が痛いしイライラするしで諦めてサポートセンターにメールすることにしました。あんまり力むとおなかの赤ちゃんも痛いようでめっちゃ蹴ってくるしで疲れました。

たぶん、お金で解決したほうが早い気がします・・・。

f:id:umitokaze0912:20180103152349j:image

ドンっとしてる羽根、動く気配ありません。

弁慶並に強いです。

 

ホームベーカリーでお雑煮の餅をつくる

  • もち米 2合 280g
  • 水 240g
  • 片栗粉 適量 必要な分 (保存するならそれなりに使います)

 私のモデルだとコースは21番を押すだけで2時間程度。上記でだいたいお餅10個分くらい作れます。

今回焼いたお餅は雑煮にして美味しくいただきました。

f:id:umitokaze0912:20180103105604j:image

あらかじめ冷凍してたお雑煮の材料をお湯でゆでて白だしと醤油で味付け。その間にお餅を焼いてこんがり焼けたら鍋にin!お正月は簡単おサボり雑煮これできまり!

 

作った時のお餅はこんな感じ。

 f:id:umitokaze0912:20180103105612j:image

初めて作るのでいびつ・・・。だけど味は手作りだからやっぱりおいしい。少し乾燥させて固まったらポリ袋入れて冷蔵庫化冷凍庫で保存しました。

イメージは角餅だったんだけど思いのほか薄く延ばしすぎてしまってぺろんぺろんな仕上がりになりました。片栗粉も結構使うので安いやつ1個買っておかないとですね。

でももち米買ってきて作ったほうが確実に安上がりでできます。

 

餅を買うより作るほうが安い?

アマゾンで去年買ったもち米は1kg528円

 今年は980円と倍近いお値段。正月だから値上がりしてるのかな?去年は新米の出る10月ごろに買ったので、古いものでも気にならない方は正月より前が買い時です。

熊本県産 ヒヨクモチ もち精米 1? 平成29年産

熊本県産 ヒヨクモチ もち精米 1? 平成29年産

 

 普通の角餅が1kg5,600円なので作る手間やその時の時価でお得かどうか変わりますね。もち米だとおこわとかにも使えるので違う触感とか楽しみたいって人にはおすすめします。

 

よし、楊枝でパンの羽と戦ってきたいと思いますのでまた。