sora no sita

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

2017 妊娠8ヵ月 インフルエンザ予防接種に行ってきました

先日妊婦でもインフルエンザの予防接種が受けれるということで産婦人科で受けてきました。

タイプが二種類あり、防腐剤ありと無し。無しは4300円とちょっと高くなってました。

 

インフルエンザ予防接種自体初めて受けるので、友人から痛いと聞いててビビってました。(注射苦手😭)

 

実際に行ってきました

検診と一緒に受けれるよう電話で予約。

内科などはワクチン足りなくて困っていたようですが私の行ってる産婦人科は在庫があったようです。それでも今年は少ないワクチン数らしい。

産婦人科だと来る人は妊婦や産後などに限られるので比較的減りにくいのかも知れませんね。

 

ちなみに昭和医大は8000円ほどするそうです。(母親学級にて聞きました)

 

腰に手を当てて二の腕あたりに注射します。

チクッからチクーッと…チクーッとの方が痛いです。先生があまりうまくなかったのかも知れませんが…

注射後暫く何ともないか様子を見る

傷口を揉まない

お風呂には入らない(シャワーはok)

と、うちの先生には言われました。一応様子見で翌日シャワーにしました。

1日目はなんともなく

2日目に注射した周りが免疫反応なのか赤くなり、痒くなりはじめました。

痒さは藪蚊に刺された時みたいに結構痒かったです。特に夜!

3日目もまだ腫れていて、寝る頃になると多少痒かったです。

4日目まだ周りが赤め…3日たっても副作用がまだ出てるのは免疫が今落ちてるからかな?と。

f:id:umitokaze0912:20171210073420j:image

こちらは三日目の写真。まだ赤いし、痒い。かくと蚊に刺されたのと同じさらに痒くなるので注意。

 

明日もまだ赤ければ病院行く予定です…。

 

という感じです。これから受ける人いれば参考程度に!

 

追記

一週間経っても時々痒くなったりします。あんまり弄らない様にしてますが、晴れや赤みは消えました。結局病院も行ってないです。妊娠中はアレルギーが強く出やすいのかも知れません。