sora no sita

鎌倉在住。絶賛妊娠中・・・出産予定日30.2.20.育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

adobeのソフトを人に渡す場合

フリマアプリ、メルカリを利用しているのですが今回初めてPCのソフトウェアを譲渡ししたのでその一連の流れをご紹介。

今後売れて、人に譲る際の参考になれば嬉しいです。

 

adobe商品が売れたら

フォトショップ、エレメント、イラストレーターなど)登録情報を確認しましょう。

ソフトを利用していた場合、基本的には1ライセンス1PCとなりライセンスキーを入力して認証を行っているはずです。

※未使用のものはこれは関係ありません。認証登録してなければ飛ばしてください

 

まずは登録したさいの名前とメールアドレス、パスワードが必要になります。忘れた場合はサポートに問い合わせましょう。

パスワードを忘れた場合↓

Adobe ID のよくある問い合わせ

登録してあるメールアドレスに再設定メールを送ります。

 

無事に登録情報が確認できたら次に進みます。

アドビ製品ライセンスの譲渡

上記のリンクから「ライセンス譲渡フォーラム」をダウンロードして記入します。

ここまでに商品の購入者から名前・ふりがな・メールアドレスを聞いておきましょう。

記入したPDFを保存したらサポート問い合わせに進みます。

 

サポートに問い合わせを行う

①譲渡するソフトを選択。(私の場合フォトショップだったので右上をクリック)

f:id:umitokaze0912:20171129165631j:plain

②シリアル番号、引き換えコードを選択

f:id:umitokaze0912:20171129165627j:plain

③チャットしか問い合わせできないのでチャットを選択

f:id:umitokaze0912:20171129165620j:plain

 

④チャット画面が開いたら待機します。

サポートには繋がるまで時間がかかるので時間に余裕もって挑みましょう。17時ごろに問い合わせしたところ20分以上待ちました。

f:id:umitokaze0912:20171129165617j:plain

 

 

⑤譲渡用のファイルを指定されたメールアドレスに送るように指定されるので、送ります。その際譲受するがわの連絡先(メールアドレスと名前)が必要になります。

譲受の場合ここまでの流れで譲受用のPDFをサポートセンターに連絡を取って送ってもらいます。書類に不備がなければライセンスキーが3~4週間後に送られるとのこと。

 

⑥お互い書類をadobeに送るところまで進んだら、CDROMやシリアルコードを相手に送ります。

紛失すると面倒になるので必ず追跡番号のあるもの、ネコポスやクリックポストを利用してください。相手に届いたらもうダウンロードして前のシリアルコードでも利用できます。ライセンスキーが届いたら再度更新、adobe製品登録が出来ているか確認しましょう。以上です。

 

受け取り評価は、相手に届いてダウンロード・使用までできたら評価するといいと思います。

サポートセンターにお互いが連絡取らないといけない・メールアドレスをお互い教えあわなければいけないのでその点を考慮して出品取引を行いましょう!

では良いフリマライフを(゜▽゜)