ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

ヤフオクでギフトカードやitunesカードを買うときは気をつけろ 追記あり

 前にヤフーマネーではiTunesカードの支払いができないという記事を書きました。

umitokaze0912.hatenablog.com

 そのことをすっかり忘れて、先日iTunesカードをまた買ったのですが大失態。

f:id:umitokaze0912:20171015142244j:image

iTunesカードや金券、ギフトカードはヤフオクで「Yahoo!かんたん決済」が使えません。

すっかり忘れて、支払にかんたん決済を選んでしまい出品者に銀行の振込先を聞く羽目になりました。支払ができないなら最初から選べないようにしておいてほしいものです。

 

Yahoo!かんたん決済ヘルプ - かんたん決済で禁止している行為と取り扱いできない商品

  • 以下はクレジットカード決済の場合のみ取扱不可
    商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券

     f:id:umitokaze0912:20171015142249j:image

かんたん決済の支払方法、クレジットカード・インターネットバンキング・ジャパンネット・銀行振り込み・コンビニ支払いの全部試しましたがエラーが出たのでギフトカードなどにはこちらの支払い方法は使えません。ご注意ください。

出品者に銀行の振込先を聞くのが一番です。素直にかんたん決済できないので教えてくださいと連絡しましょう・・

 

同じヤフーのトラップに合う被害者が出ないよう記事にさせていただきました_(。_。)_

 

悲しきかな同じ被害者の知恵袋もありました・・参考に

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

30-06-29追記

amazonギフト券をYahooマネーにて購入できたというお話も聞きました。

細かいシステムはわかりませんが、購入できる場合と出来ない場合があるようです。

私は2-3回iTunesカードのほうを購入してますが(違う出品者)、今のところかんたん決済でできたことも、ヤフーマネーで支払いがうまくいった事がありません。

面倒ですが、毎度銀行支払をしてます。

間違ってかんたん決済を押してしまうと変更できない(このシステムも厄介)ので、ヤフーさんには気軽に支払方法変更出来るようにしてもらいたい。

普通の品物には問題なく使えるんだけどな~どうして使える時と使えない時があるのか詳細を教えてくれればいいのだけど問い合わせると、だいたいは「使えません。他の方法を選んでください」の一点張り、何がダメなのかを教えてほしい。