sora no sita

鎌倉在住。絶賛妊娠中・・・出産予定日30.2.20.育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

鎌倉光明寺お十夜の出店に行ってきましたin2017

今年もやってきました。金木犀の時期が終わるころにやってくる、光明寺お十夜

 

光明寺十夜法要 | 浄土宗大本山光明寺

 

出店がでるのが金曜日と土曜日(日曜日は出ません)

今年はあいにくの雨ですが、夕方あたりからひとがぽつぽつと増えだします。

 

毎年人気なのは材木座から光明寺に向かう途中にある大判焼き。かれこれ住んで四年、はじめて並んでみました。

みなさん4個8個10個とたくさん買っていきます。

味は、あんこ・クリーム・チーズ・うぐいす・チョコ(あと一種類あったような気もする)

旦那は手伝いでいないので一人分クリームとチーズを買っておきました。翌朝トースターで焼いて頂きましたが、大変おいしかったです♪

斜め向かいのたこ焼き屋さんには珍しい「金いりのたこ焼き」金ならぬウズラの卵が1個ずつ入っていて大盤振舞。珍しくて1個いただきました。

 

光明寺について一番最初に向かうのは2つ目の門の横にある漬物屋さん。

お話を聞いたところ成田山のほうからわざわざ来ているそうです。私は鉄砲漬け(大根のまんなかに唐辛子がはさんである醤油漬け)ときゅうりの漬物を頂きます。

1袋1000円とお高く見えますが、めちゃめちゃ美味しいです。しばらくは白いご飯が離せなくなりますw

 

2件目は妊娠する前だったら入り浸るであろうおでんやさん、今年も大繁盛です。友人は牛すじが気に入ったようで他の人にも勧めていました。もちろん2日ほど煮込んでるそうでぷりっぷりで美味しいです(*´Д`*)

 

金曜日にはお賽銭を入れて安全祈願を願っておきました。16時半ごろでしたらだいぶ空いていました。夜は結構並ぶそうです。

たこの時期限定で2つ門の上、2階に上ることができるそうです。一回500円とのこと、妊娠中でなければ上ってみたかった・・残念!

去年は体で文字を書く(?)装置のイベントをやっていた気がするのですが、今年はなかったぽいです。残念・・

f:id:umitokaze0912:20171015141154j:image

帰るころにはだいぶ暗くなり、ほろ酔いの旦那を尻目に光明寺を後にしました。今年もあと2か月弱。

風邪をひかないようきをつけていきましょう(゜▽゜)