ソラノオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

メルカリの疑問をまとめてみた

よく友人に聞かれるのが「メルカリって実際どうなの?」

フリーマーケットスマートフォンでできる様にしたものです。といつも答えます。

儲かる儲からないはやり方次第ですが、良くわからない人に簡単にまとめました。

 

・メルカリとは?お金はかかる?

スマートフォンでできるフリマアプリ。ヤフーオークションを簡単にしたようなものです。使う分、ダウンロードする分にはお金はかかりません。

 

・どういう時料金が発生するの?

主に出品者(販売者)側がかかります。

売った商品の10%が手数料として引かれます。また売ったお金は売上金としてメルカリに預けられ、手元に得るには銀行振込先と銀行振り込みの際の手数料がかかります。

1万円以下は210円(2017-10-15現在)

また、購入者側の場合は商品が送料別だった場合、商品代+送料を支払わなくてはいけません。購入の際はよく確認しましょう。

 

・支払方法

クレジットカード

コンビニ払い 手数料有

ケータイ払い 手数料有

などが使えます。

 

・値下げ交渉とは

普段のフリーマーケットのように値段を交渉することができます。また取り置きなども商品のコメント欄にて頼むことができます。

購入された場合はコメントはもうかけませんので欲しいものがあったらとりあえず声をかけてみるのも手です。

あまり値下げした価格を提示してしまうと相手に嫌な思いをさせてしまうのでほどほどにしましょう。相手も人間です。

 

・どんなトラブルがある?

取り置きでのトラブルが多い気がします。

コンビニ払いも時間がかかる人が多い。

あとは配送後の配送会社が起こすトラブル。破損や紛失。

 

 

私が過去に合ったトラブルの記事も載せておきます。参考程度に。

umitokaze0912.hatenablog.com

 

 

umitokaze0912.hatenablog.com

 

メルカリは家の不用品や、ハンドメイドなど、売り方によってはメリットになることが大きいです。その一方で梱包資材を置いておかなきゃいけないので販売する側はそれが大変です。

でも、買い逃したりした品が手に入ったり普通に買うよりも安く手に入るものが多いので使ってみることをお勧めします。

 

初回登録の際招待コード「vuR097」を入力すると300円分のポイントがもらえます。

これから始める人に是非。