ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

ノンデザイナーズ・デザインブックを買ってみた

最近就職先の会社だけでは今後不安なので資格や技術向上の勉強をしようと思い始めました。

元々HTMLの勉強の為短大に通っていたのもあり再度、勉強しようかと久しぶりに本「ノンデザイナーズ・デザインブック」(フルカラー新装増補版)を買ってみました。

amazonで中古1190円+送料257円で、フリマで1290円送料込と安く買えました。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 試しにデザイン系の本を読んでみましたが、こちらが海外の方の内容を和訳したものでした。全くのブランクがある私はTHE初心者。しかもデザインが外国なのでほとんど頭に入ってきませんでした(笑)

なんとなく言いたいことはわかる。という感じ。

あとはP92のカラーリングのところだけは結構勉強になりました。原色、赤黄色青から混ぜてカラーホイールを作る話が特に私には役立ちそう。

その他はチラシのバランスなど見やすい見にくいくらいの違いが判る感じですかね。多分そこがこの本の狙いだと思うのですが、なんせ読みにくい活字と感じました。

最初のデザインとは?から入る人にはいい本だと思います。基礎の基礎を紹介してます。もう一度言いますが初心者の私には難しかったです。