ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

9/3 材木座ビーチクリーン 海の家も解体はじまった!

久しぶりのビーチクリーン(ソロ)に行ってきました。

海開きが終わったというのにたくさんの人人人。この時期はバーベキューもできるようになるので人も沢山増えます。

しかし役所のゴミ回収はほぼ終わり、ゴミは残されたままになります。7-8月は逆に拾わなくても綺麗なのですが途端9月に入ると材木座ビーチはゴミでいっぱいに。

海の家の解体のゴミも風で飛んでしまったりするのでさらに悪循環。

一人ひとりが気をつけてゴミを拾って帰ってくださると嬉しいです。

 

f:id:umitokaze0912:20170903222956j:image

風はひんやりし始めて涼しい。多分海も少し冷たくなってるでしょう。

入れないのが残念っ!

 

 人が多くてウィンドサーファーは出入りに一苦労(^^;)

f:id:umitokaze0912:20170903223124j:image

知り合いのおとひめ亭も解体作業中・・・!

体調がかんばしくなったためあんまり行けず無念。

 

f:id:umitokaze0912:20170903223301j:image

材木座海岸入口のほしのやさん(今年は店長変わったとか?)は早くも骨組みだけに!早い!

 

▼今日のゴミ拾い

タバコの吸殻はマイルドセブンが多かった…捨ててるのと、海から流れてきたものがたくさん。

海岸入口にはマイセン祭り…解体の人が捨ててるか、観光客かな?心なしかよくマイセンのポイ捨て見る(^^;)

次に多いのはビニール袋。

トンビやカラスが食べちゃうので飛んでいってもなるべく拾ってほしいですね。

 

f:id:umitokaze0912:20170903223709j:image

 

〆は萬屋さんでシャビィとお茶(◦¯ ˘ ¯◦)

妊娠してからゴミ拾いは休んでたけど良い散歩にはなったかな?屈むとどうしても腰に来るのでバケツ1杯分が限界かな〜

 

9/24は鎌倉市公式のビーチクリーンです。

是非ご参加を(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨