sora no sita

鎌倉在住。絶賛妊娠中・・・出産予定日30.2.20.育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

カメノテ、知ってますか?

食費が厳しいとき、叩いてもお金がない財布の中・・海を眺めて思う。

食べれるものはないか。

普段は、岸に打ち上げ寸前のワカメや大潮の際に和賀江島にいるシッタカにもお世話になる。

なんでいつもそんな金欠なんだ。いや違う、海のものを自分で取って食べるからこそ新見があるドーン。

 

という事でカメノテ知ってますか?

DSC04123

噂によると亀さんのお手手に似ていることからそう呼ばれているそうです。(学名Capitulum mitella)

なかなか渋い見た目ですが貝なので美味しいとか。

小坪のテトラポッドの隙間に居るのを見つけることができます。時には大きいものも・・・(食べる人がいないのだろうか?)

マイナスドライバーを片手に取りに行けます。

調理法は、塩でよくもみ洗いして水から煮ますこと5分(サイズにもよる)

黒い部分を向いてみるとオレンジっぽい身が出てくるのでそこを食べます。醤油を付ける人もいれば、味噌汁にも行けるそうです。

 

私ですか?2本くらい食べてみましたがなんとも言えない気持ちになったのでそれ以来食べてませんw良く釣りを一緒に行く親子は食べてるようですが、調理法がいいのかな?

ちなみに爪の部分は食べれません^^