ソラノシタ

鎌倉在住。絶賛妊娠中・・・趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

386日目:退院後2回目のリハビリ

ACL再建手術から384日目、今日は2回目のリハビリに行ってきました。

 

前回のリハビリ後

・後十字靭帯を伸ばすイメージでストレッチをする

を意識したおかげか、とても膝の伸びと曲げが前より確実に良くなっていると理学療法士さんに言われた。素直に嬉しい。

多少まだ指が入る隙間ができてしまうが、もう松葉杖なしでも歩けるようになった。

だが、長時間の歩行やずっと立っているのは足が痛くなる。特に怪我していない方で立つせいか片足だけがとても疲労する。人混みの多い場合装具をつけたほうが安心である。

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面倒くさがりなので寝る前に裏の筋肉(下腿三頭筋あたり)を伸ばすストレッチはベットに足を投げ出したように座って、足指を掴んで伸ばすイメージで行ってます。

痛くなりすぎない程度、10秒を3回。つま先を自分の方に向けると伸びるので体が掴む場所は届かなければ足首でも。

私の場合膝の真裏あたりが痛いので伸ばしつつ優しく揉んだりしてます。

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曲げは130度まで行ったのであと少しで太ももとつくかな?という感じです。

・タオル潰しストレッチ

・足上げストレッチ

・アキレス腱伸ばし

を毎日(たまに忘れる)

下り階段では膝がうまく曲がらず1段ずつ、上り階段は片方ずつで行けるようになりました。下りは削ったところの辺りが曲げたり伸ばす際に痛くなるのでまだ多少腫れているのが一つの要因かと思われます・・。

次回リハビリが来週、先生に会うのは30日。

早くお酒が飲めるようになりたいけど、このまま飲まずにちゃんとリハビリしていくのも大事・・なんだけどお酒というよりあの雰囲気に浸りたいなあ。

開脚できる本のおかげか体が結構柔らかくなってきました。立った状態で前かがみして地面に手がつく。調子がいいと掌まで。今後の怪我を減らすために柔らかくするのは続けた方が安心ですね。

またリハビリやストレッチ行うと多少熱持つのでアイシングもやりました。キンキンに冷えすぎてて凍傷しそうです。