ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

豚足の残った骨は捨てないで!出汁をとってラーメン

※過去記事 2015-04-24

阪東橋で買ってきた豚足。実家の時は犬を飼っていたのでクレクレーと寄ってきてたのですが一人なので静かにごちそうにありつけました

早速ですが残った豚足を圧力鍋で圧力かけてから10分ほど煮ます。

(本当は青いねぎを入れると臭みが落ち着きます)

f:id:umitokaze0912:20171015170553j:plainf:id:umitokaze0912:20171015170558j:plain

今回は業務用スーパーで買ってきたやきそば麺20円を使用します。

ラーメン麺とやきそば麺の違いはラーメンは茹で、やきそばは蒸し麺で麺自体は同じものだそうです。知らなかった(゜▽゜)

 

  • 材料

生めん(乾麺でも可)

乗せる具材(たまご、もやし、ねぎなど)

  • スープ材料

鳥ガラのもと(豚足が不足な場合)

味噌

 

豚足出汁ラーメンの作り方

  1. 豚足スープを中火にして温めたら、鶏がらを入れて調整。味噌をいれるので多少薄くても大丈夫です。
  2. そのあいだ麺を準備。(今回は焼きそば麺)レンジで20秒温める。
  3. 沸騰したら弱火にして味噌を投入する。味に問題なければ麺を入れて完成。他たまごなど盛り付ける。

f:id:umitokaze0912:20171015170604j:plain

豚足をそのまま捨てるのがもったいなかったので試しに煮てみましたがコラーゲンもプルプルなのでとってもGOODでした(*´Д`*)

また豚足を買ってきたら試したいと思います。