ソラオト

東京生まれ東京育ちが鎌倉に引っ越した話。2018.02.09息子を出産。育児や買い物のメモ代わり。趣味/写真/料理/ビーチコーミング・食

Macbookproを買いました

先日ブログにも書いていたノートパソコンが使用できなくなったため新しくmacを購入しました。5歳くらいに使ってたので25年ぶりくらい・・?年齢バレちゃう

2016年10月に発売されたMacBookPro2016、しかもタッチバー付き!です。

f:id:umitokaze0912:20170330115947j:plain

ノートパソコンでは、ネットサーフィンとブログを書いたりするのがメインなので、前のようにゲーミングノートのようなグラフィックボードを積む必要もなし。

まだ購入して3日目ですが結構使いやすいです。

キーボードが平らであんまり押しごこちはいいと言えませんが慣れれば逆に疲れにくいのかな?

昨日あたりからLキーが効きにくなる不具合がありましたが、サポートに電話した後治りました。よくあるあるあるですね。

Lが効きにくいとかスーファミ時代を思い出しますが、連打してるうちに治ったのでしばらく様子見をします。

 

macの記事は他のブログさんが言及しているので、詳細省きますw

13インチのタッチバー付きモデルにしましたが思っていたより使いやすいです。Fキーがなくなったと行ってもファンクションキーで呼び出せるので、その点は解決しました。

 

上が通常、下がfnを押した状態

 

あとは文字を打ってる時にたまに音量をいじってしまう(触れてしまう)ので慣れも必要かと思います。後、タッチ音が結構ありますので静かなところだと多少気になります・・。私のタッチのせいかもしれませんが;

 

 

ノートパソコンの月額680円のセーフティーサービスにも加入してて、2個も入っていたのでそれも解約しました。浮いたお金で今度はAppleMusicを登録しました。

 

f:id:umitokaze0912:20170330115958j:plain

f:id:umitokaze0912:20170330120003j:plain

 

近はレンタルショップでも借りなくなってしまい、音楽は10年前以上で止まっていて流行もわからず。3000万曲の音楽が聴き放題だし、プレイリストにも追加できるので使い勝手がとってもいいです。一応オフラインでも聞けるように設定できるらしい。

macライフがついに始まりました〜エンジョイしたいと思います(*^^*)