うみとかぜと

鎌倉に住んで早3年、何度見ても飽きない海の近くに住んでいます。鎌倉、逗子、葉山などの情報も発信、写真などが多いです。

朝釣り釣果 網代堤防にて(熱海 網代漁港付近、ちょいなげ)

7時に起きるも誰も起きてない…と言うことで今朝も釣りに行ってきました。 場所は昨日と同じ網代漁港の堤防。 先客のおじさんが1人、胴突+パワーイソメでやってました。 到着したのは7時過ぎ…見渡す限り日陰がない。熱中症にマジで気をつけよう!と心に刻む。 昨日釣りの帰りにほかの人のゴミも拾ってたら天秤拾ったのでラッキーといいつつ綺麗に洗って直して再利用! 釣り師はゴミはちゃんと持ち帰りましょうね!むしろ来た時より綺麗にしていこう!拾うだけだよ!?という話はここまで。 さて天秤+チョイ投げ仕掛けで足元の魚を狙う。餌は砂利目。 一投目で釣れた…がキュウセンベラ…君の写真はもう撮りたくないと即効でお帰りいただいた。 その時針抜き忘れたのに気づく。omg!!!! おじさんを尻目にめっちゃ釣れるが、ベラベラベラベラァァア! 

f:id:umitokaze0912:20170330115403j:plain

ベラっぽい黄色の魚が釣れる…毒は…ない模様(つかむやつがなくてびびってる) オハグロベラと言うらしい。あとから調べると結構イケる口らしい。惜しいことをした。 友人に聞いたらササノハベラという事らしい?とりあえず同じベラ科です(汗)

f:id:umitokaze0912:20170330115417j:plain

 

これまた見たことない魚。ネンブツダイに似てるけど違うっぽい…調べるとクロホシイシモチと言うらしい。2匹同時にかかったから群れでいるのだろう。口元が黒くて可愛い。個体は小さいがこちらも美味しいらしい惜しいことをした。あまりに小さいのでリリース!

 

f:id:umitokaze0912:20170330115438j:plain

8時をすぎる頃日差しが殺人的になってきた。そう、このままヤり続けていると死ぬ可能性がある。持ってきたお茶も底をついた。 ふらついて海に落ちてダツに刺されて死ぬのは御免だ!と言うことで9時ごろには撤退。 寸前に群馬のおじさんが先に帰り、釣り上げたカサゴを頂いた。感謝!ありがとうございます!家族にも釣りが認められますように…合掌← 足を負傷してるけどバイク移動ができる、これは便利だ。家のもいい加減バッテリー変えよう…。

ベラもたくさんだったが結構釣れて楽しかった!ジャリメはまだある…また夕方にでも…。バタ